モーヲタテキサイヲチ

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1119897114/435-n
前回の更新についてあまりに無茶苦茶な言及が。どのように無茶苦茶であるのかを指摘していく。


無茶苦茶その一。僕がコンサートに行ったことがあるかどうかで騒いでいるが、はっきり言って見当はずれだと思う。たとえコンサートへ行ったことがあっても、ヲタ芸に無頓着な人だっている。逆にコンサートへ行ったことがなくとも、ヲタ芸に対して人一倍敏感な人だっている。もしヲタ芸を語るにあたって何か資格が必要なのだとしたら、それは現場に足を踏み入れたという受動的・感覚的なものではなく、ヲタ芸について関心があるのかどうかという積極的・意識的なものだと僕は考える。僕はコンサートに行ったことはないが、「ヲタ芸論争」とやらを読んでヲタ芸に関心を持った。知り得た情報を僕なりに整理し、これはコンサートマナーの問題であるとの見解を示した。反論するなら見解部分についてすべきだ。
なまじ当事者であるがために客観的な視点が持てなくなることもある。事実、この論争はそうなっているように見える。そもそも論争と銘打っているのなら、第三者の意見を聞き入れる余裕くらいあってもいいのではないかと思う。
TKさんに謝ったのは紛らわしい書き方をしていたからで、前言を翻したけではない。昔、知り合いからチケットが回ってきたので一回だけ出掛けたことがある。当時、ヲタ芸についてはまったくの無関心。二階席だったことが幸いしたのか、ヲタ芸とは無縁でいることが出来た。しかし演者も豆粒にしか見えなかった。仕方が無いのでステージ横に設置された巨大モニターを観ていた。家のテレビで観た方がマシだと思った。コンサートには行ったことのないようなものだ。

456 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2005/07/19(火) 14:00:03 id:f5WNqOYI
>>454
言いたいことは理解してる。しかしヲタ芸批判の根幹は自己肯定や スケープゴート云々ではなくもっともっと単純に 現場で受けた迷惑に対する怒りだろう。


そのシンプルな本質をつかんでないから理屈は整っていても 現状にそぐわずに頓珍漢な内容だということ。

この書き込みをした人物は、自分が何を言っているのか自覚しているのだろうか。これでは、ヲタ芸批判者が公正な視点を持ち合わせていないと暗に認めてしまっているようなものだ。更に不思議なことに、この書き込みへの同意が示されていることからも、456がヲタ芸批判者の心情代弁者として異論はなさそうだ。この論争の趣旨は、たとえそれが建前だけのものだとしても、モーヲタの自浄作用を促すことにあるのだとばかり思っていたのだが。結局鬱憤晴らしだったということなのだろうか。反論のため自らの正当性をかなぐり捨ててどうするのか。これらヲタ芸騒動は大義も理念も不在とする単なる罵り合いだったと告白しているに等しい。よって無茶苦茶その二。

453 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2005/07/19(火) 04:36:56 id:xI3DSos+
大勢で群れ固まり汚い汁を撒き散らしながらヲタ芸に興じる者を見下し、 写真の貼りこれた特攻服を着ているようなキモヲタを軽蔑することで、 自分がモーヲタであることの言い訳を作っている部分は確かにある。 あんなに自分は汚くないし程度の低いこともしない。 蛮族の設定と選民思想の固着。 同族嫌悪の典型。 無視していたら良いのに、議論しようと躍起になるなんて愚の骨頂。


てことを書きたかったんじゃない? 稚拙でだらだらした文のために幾分ぼやけているけど、 着眼点は悪くないと思う。

無視していたら良いのに?僕は議論が成り立っていないと言っているのだが。人の文章をさっぱり理解していないどころか不当に水増ししている点で無茶苦茶だ。しかもその水増しをした内容からこの書き込みをした人物のヲタ観が漏れ出している。汚いとか程度が低いとか悪罵に近い。僕が否定するのはまさにこのような人物だ。自分が否定されていると感じているからこそ、このように怨みがましい書き込みとなっているのだろう。


これら愚劣な反論が正しいとして、まず現場で受けた迷惑に対する怒りが先にあるのだとするなら、ではそういった感情とどのように向き合っていくのか。またどのように議論を深化させ妥協点を探っていくべきなのか。その辺の見解を是非とも聞かせて欲しいものだ。