ヲチスレ雑感

まず、ヲチスレは誰もが認める「悪者」なので、気を使う必要がなく自由に批判できて楽だった、ということがある。ネット近所付き合いの観点から、または書き手としてのキャラ形成や立ち回りの都合上、ネット上とはいえ身元がはっきりしている人に対しては気を使う。ファンサイトとして純粋主義を標榜し、「いい人」としてアイドルへの純愛を根幹に据えているサイトであればなお更だろう。しかし、丁寧に理路整然と反論なり説明をしたところで何もはじまらないこともある。批判それ自体を目的とする者を相手とした場合だ。私事で恐縮だが、以前、シャッフルユニットについて書いた文章に対し、事細かい指摘を受けたことがあった。自分が贔屓にしているメンバーにはどんな批判も許さない、というのであれば、それがどんなに理不尽なものであったとしても、できうる限り無下に扱ったりはしない。そのような気持ちは理解できるからだ。しかしそういった事情が全く汲み取れず、指摘が本筋とは関係ない部分にまで及んだり、そもそも批判なのか見解の相違の表明なのかよく分からない書き込みに対しては、いつまでも寛容ではいられない。…そう、いられないのだが、たとえ身元がはっきりとしない書き込みであったとしても、ためにする批判にはお答えできませんとはなかなか言いにくい。まして書き込み内容を飛び越え、書き手自身を批評、分析するまでには踏み込めないのが実情だと思う。意識的であれ無意識的であれ、多くの人が抜本的な解決策を用いることができないでいる。ストレスが溜まるわけだ。だが、相手がヲチスレならそんな遠慮は無用だ。ヲチスレ側は匿名の気軽さを駆ってストレスなく不満をぶつけることができたのだろうが、それはこちら側でも同じことがいえた、ということだ。
匿名に由来する気軽さと無責任は2chの特色であり武器であることは間違いないだろう。ただし、欠点もある。こと論戦に際しては、気軽さと無責任はむしろ不利に働く。ひとりひとりが好き勝手に発言していては、一貫性のある論陣など張れるわけがない。この場合、ヲチスレ側の採るべき最良の戦略とは、気軽さと無責任を貫くことにあった。それを相手からの反論を受け、行き当たりばったりの論争を展開してしまってどうするのだろう。ヲチスレ(2ちゃんねらー)が手がつけれないのは、その徹底した野次馬感覚にある。高みの見物を決め込み、対象を小馬鹿にして楽しみたいだけの連中に、何を言っても無駄だ。真面目に反論したところで更なる笑いのネタにされるのが落ちだろう。だが、聞こえよがしの皮肉を言うだけでは満足できず、ヲチスレ住人が直接理屈を用いて相手を言い負かしたいと考えたならどうなるか。相手を有効射程に捉えるには高みを降りるしかない。それは同時に、相手の射程内に身を晒すことでもある。
匿名による発信者の保護効果についても、もしかするとヲチスレ住人は匿名を全てをはね返す絶対防御か何かとして勘違いしているのかもしれない。だとしたら、相当甘い認識だと思う。匿名とは発信者の身元を特定し難くするだけで、自分に向けられた反論なり非難を無効化する効力があるわけではない。なぜ匿名であるはずの2chで「煽り/煽られ」が日常的に行われているのか。そのことを考えてみるといい。それが匿名であってもなくても、自分の書き込みに向けられた反論なり非難に対し平静でいることは、思いのほか難しい。
気軽さに任せて適当なことを書き、逆批難されたくはないと思う。また逆批難を想定し、文章作成に労力を費やしたら費やしたで、今度はその労力の分だけ手放すのが惜しくなる。いずれにしても、何か(誰か)を批判するとき、僕は2chではなく自分のサイトに書き込む。万全を期したからといって完全に誤りを無くすことはできないし、下手の考え休むに似たりということもある。だがそれでも、自分に向けられた好評と悪評、そのどちらであっても、気軽でも無責任でもいられない。そして当たり前のことだが、実名で論争に勝てない相手には匿名を用いても勝てない。だから消去法的に考えて、ヲチスレを利用しないという選択肢を僕は採る。


次に考えてみたいのは、ヲチスレの行き先について。以前はどうか分からないが、現在のヲチスレには公開処刑場としてモーヲタの利益や体面を脅かすもの、または単に感情的に受け入れ難い意見をモーヲタの論理で一方的に断罪する側面が強く現れている。当サイトのアドレスが書き込まれたのもそういうことなのだろう。「愛すべきモーヲタハロヲタ)達をまったりとヲチしませう」なんて穏やかなもんじゃない。
一連の出来事を纏めると、「ヲチスレにアドレスが書き込まれる」→(ヲチスレと当サイトの間で口論勃発)→「モ板(狼)にもアドレスが書き込まれる」、という流れを辿ったが、そもそも嫌がらせをしたいだけならはじめからモ板(狼)に書き込めば良かったはず。享楽的で節度を弁えないモ板(狼)に投げ込んだ方が、与えるダメージは大きいと普通は考える。しかし、嫌がらせだけでは物足りないと考えた場合、どうするか。何からの方法で自らの立場の正当化を図り、まるで世の中全てが味方であるかのような有無を言わせぬ論調で、相手を完膚なきまでに叩きのめそうとするだろう。相手に敗北感を植えつけることでより強いカタルシスを得ようという算段だ。そういった流れを形成するには、常に半笑いのモ板(狼)住人よりも、モーヲタとして強い意識を持ち、深刻ぶった顔をしたヲチスレ住人が適役だったと。(実際ヲチスレ住人が用いたのは、彼らだけに通用する論理、正当性を以って相手を処断するという力技だった)。モ板(狼)に頼って実質的な損害を与えるよりも、ヲチスレに頼って精神的な面で上手に立つことを選んだわけだ。
とはいえ、耐性と心構えの両方、またどちらか一方を備えていれば、ヲチスレはそれほど怖い相手ではない(2ちゃんねらー全てがそうであるとは限らないが、取り合えずヲチスレ住人はくみし易い)。ただ面倒事を嫌がって必要以上に発言に気をつけたり、特定の事柄への言及を控えたりする人々が出ることは避けられないと思う。お勧めサイトの紹介にしても、「自虐」や「お笑い」を中心とするもの、つまりヲチスレ住人の繊細な自尊心を刺激しないものに限られてしまうのではないか。
ガス抜きとしての利用はあってもよいとは思うが、その反面で、モーヲタサイトの言論の自由が抑圧・制限され、定番(大手)であったり傾向として無難なサイト以外は話題にできないのであれば、何のためのヲチスレなのか。モーヲタサイト群がつまらなくなったとか先細りとか書き込まれることがあるが、その責任の一端は確実にヲチスレにあるような気がするが。いずれにしても、「ヲチ」よりも「ガス抜き」の割合が大きくなったことに原因があるとみている。


最後に誤解のないようもう一度断っておくが、僕はヲチスレを否定する立場を採らない。たとえガス抜きであったとしても、全てを了解した上でヲチスレを利用するのであれば別に構わないと思う。というか、たまにではあるが2chを利用する者として、その屋台骨である匿名性を否定することはできないだろう。匿名には暗黒面があることを重々承知してその利潤にあずかっている。それを忘れたかのように、いざ自分の不利益となった途端に匿名を拒否するのであれば、厚顔が過ぎると思うので。…とは言っても、ヲチスレとは比べ物にならないほど狡猾で抜け目のない匿名を相手にしたなら、綺麗事を吐く余裕もないほど追い詰められてしまうかもしれないが。