2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石川梨華卒業に関するあれこれ

現在のモーニング娘。を取り巻く状況を鑑み、卒業公演の恒例行事化はしょうがないとしても、そこに無理やりにでも前向きな展望を見出すことが出来なければ救いがない。モーニング娘。を離れることとなった中澤裕子と後藤真希に一抹の寂しさを感じはしても、…

JR脱線事故について

JR脱線事故は本当に痛ましい出来事で、遺族の方々には心からお悔やみの意を表したい。JRは厳しく責任を問われるべきで、そのことについて異論はない。だがそれでも、現在テレビで永遠と垂れ流されているJRのお偉いさんへの一方的な責め立ては見るに耐えない…

言葉についてのあれこれ

言葉を題材とする教養バラエティが目に付くようになってきた。それは『タモリのジャポニカロゴス』とか樹木希林の『大希林』とか、『世界一受けたい授業』の金田一秀穂担当部分だったりするのだが、この他にも、クイズ番組などでも言葉についての出題が増え…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第28話

椿三十郎ばりの逆手抜刀術が決め手となるあたり、超エース級であるキラとアスラン両人の実力はほぼ互角であったと見るべきなのだろう。逆手抜きは時間にしてコンマ数秒の短縮でしかないが、達人同士の対決ではそれが命取りになると。 この対決が黒澤明監督『…