2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年のテレビ番組を振り返る

よろしく!センパイ ミニモニ。でブレーメンの音楽隊 僕と彼女と彼女の生きる道 24 -TWENTY FOUR(1st・2nd) 気になることば 世界まる見え!テレビ特捜部 きょうの料理 2004年を振り返り印象に残っている(お気に入りの)テレビ番組はこんなものか。上四つは…

小川麻琴について

小川という存在 フットサルやコントでの活躍を肯定する理由として「本人が楽しんでいるから」という考え方が通るとするなら、現在の小川についてもそれは適用されるのだろうか。アイドルとはかけ離れた道を突き進む小川ではあるが、本人が楽しんでいるなら好…

ハロモニ日記

録りためていたハロモニを観ているのだが、何だろうこの感じは。 ラッキー7オーディション 「モーニング娘。の次世代エースとなるべき人材の募集」と銘打っている以上、応募者が自信と能力を主張するのは当然のことだろう。しかしその当たり前の態度こそ「現…

後藤真希&松浦亜弥日記

松浦CMの違和感 最近松浦亜弥の出演する「SurerMiLD」と「SKY PerfecTV!」のCMをよく見かけるが、両方とも意図することを表現しきれずどこか不完全であるような印象を受ける。 まず「SurerMiLD」は、なんといっても松浦の髪が短いことに尽きる。商品の効果・…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY日記

「名はその存在を示すものだ ならばもし それが偽りだったとしたら…」 「…だが 君にできること 君が望むこと それは 君自身が一番よく知っているはずだ」 気が付くと、デュランダル議長が名言量産機として大活躍している。まるでシャア・アズナブルのようだ…

H.P.オールスターズは

H.P.オールスターズの演出方法は、ハロプロの歴史を表しているとの見方が大勢を占めているようだが、であるなら同時にハロプロ内に存在する序列をも表していることになりはしないか。それはある意味でとてもきな臭い。とはいえそれは、業界内にどれだけ身を…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第六話

新シリーズは意外に見応えがあり、毎週放送を楽しみにしている。本作はSEEDの続編なので、前作との繋がりを意識して観ても十分面白いと思う。しかし個人的にはこれまでのガンダムシリーズの中では雑魚MSの代名詞でしかなかった「ザク」が、新型ガンダムに拮…

モーニング娘。雑記

最近のハロプロの動向を観ていると、たとえは古いが「護送船団方式」という言葉を思い浮かべる。カラリオのCMでは松浦亜弥を中心に、ハロプロオールスターズはモーニング娘。を中心に、互いの存続を維持するために力を合わせているような印象を受ける。ハロ…

読書日記

死体洗いのアルバイト(坂木俊公) 現代医療に纏わる迷信・珍常識の類を合理的・経験的に検証した教養本(サブカル本)。筆者は現役精神科医で『医学都市伝説』というサイトの運営者。『医学都市伝説』を単行本化したものが本書だそうだ。 筆者の有する医学…

モーニング娘。日記

個人別写真集の発売ラッシュの口火を切ったり、新曲ではセンターに抜擢されたりと、唐突にはじまったかに思われる紺野贔屓。しかしよく考えてみると、カントリー娘。へのレンタルやハロプロニュースに引き続きハロプロアワーでもキャスターを任されていたり…

相変わらず二週間おきの週末しかネットに接続出来ない日々が続いています。コメントを寄せて下さる方はご返事にお待たせするかもしれません。ご了承ください。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

類型的な物語展開を踏襲するのがガンダムシリーズの常。なので「ガンダム強奪」によって物語の幕があがるだろうことは予想出来た。意外だったのは今作においては地球連合(地球連邦)側が強奪する側に回ったということで、それは「ガンダムの名を冠したMSは…

暗黒童話(乙一)

白木菜深は事故によって片目を失ってしまう。程なくして眼球の移植手術を受けるが、幻覚に襲われるようになる。眼球提供者が生前に観た風景が眼球の記憶として再生されているらしい。その回数は日増しに増えていく。事故のショックで一時的に記憶を失い、か…

続々・色々と取り留めのないこと

アクセス数など(le Dire et le Dit) トラックバックを頂いた痛井ッ亭。さんの文章、拝見しました。関連文章にも目を通しました。でまあ率直な感想としては、それぞれの主張がそれぞれのサイトの運営方針や運営理念といったものを強く意識したものであると…

続・色々と取り留めのないこと

アクセス論のようなものが思わぬ広がりを見せているのは、サイトの管理人にとって身近な問題だからなのだろうね。それがどんなにとんちんかんであったとしても、自らの経験則から導き出したものには必ず実感が伴う。だからこそ論を交えるに値するのだろう。…

色々と取り留めのないこと

二週間おきの週末に実家へと戻っての集中更新と、このサイトの周期はほぼそういうことになりました。ネットに費やしていた時間は主に読書や撮り溜めていたビデオへと向けられることになり、これを契機に有意義で健全なものへと変貌を遂げたかに思えた僕のネ…

愛情イッポン! 最終話

あれだけ周囲を巻き込んでようやく出場に取り付けた夏八木道場最後の試合も、健闘は見せたものの結果としては一回戦敗退に終わる。予想通りの展開ではあるのだけど、今改めて本ドラマが貫き通してきたものを実力主義や成果主義といった観点から眺めてみた場…

ウォーターボーイズ2 最終回

ここまで無理のあるドラマは久しぶりに観た。シンクロ公演部分に大幅な比重を傾けるあまりドラマ部分がスカスカになっている。最終回にして「シンクロ人気に便乗したなんちゃってドラマ」に成り下がってしまっている。おそらくは本ドラマに先駆けて放送され…

ZOO(乙一)

書き下ろしの新作を含む短編集。よって粗筋は省略。 帯には「天才」の文字が踊る。筆者の噂は以前から耳に(目に)していたが、実際に本を手にとってみたことはなかった。率直に言って天才という評判に間違いないと実感。 ひとつのセンテンスに目を通しただ…

活かされる者、損なわれる者

『ああぁ いいな!』を歌うW(ダブルユー)を見て、彼女たちの歌唱力の高さに今更ながら驚いている。だいぶ前のミュージックステーションでのこと、ベリーズ工房が歌い終えるとその列を割るようにしてW(ダブルユー)が出てくるという演出。曲の冒頭部分が…

重力ピエロ(伊坂幸太郎)

遺伝子情報を扱う企業に勤める主人公と、落書き消しを仕事とする父親違いの弟「春」。春がこの世に生を受けたのは母親がレイプ犯に襲われたことに因る。兄弟は世間の冷たい視線を気にすることなく育てられた。両親は二人に分け隔てなく愛情を注ぎ、弟は兄を…

海辺のカフカ(村上春樹)

15歳の誕生日に少年は家を出る。少年には「カラス」と呼ばれる不思議な存在が常に付き添い、時おり姿を現し少年を導くように暗示的な言葉を投げかける。一方で、「ナカタさん」もおぼろげながら自分に課せられた使命を感じとって旅に出る。ナカタさんは猫と…

先月は暑かった。なので土日の殆どは近所の図書館に涼みに行っていた。涼みついでに目に付いた本を読んでみた。告白してしまうと、僕は読んだ本の内容を端から忘れていくという持病があるので、覚えているうちに感想を書いていきたいと思う。出来るだけ。 先…

後浦なつみへの勝手な期待

相変わらずネット環境が整わず不自由する日々。近々、再び引越しをする羽目になるかもしれないので、プロバイダ契約に二の足を踏んでいるのがその理由。現在のように先の予定が定まらず、積極的に物事に取り組むことが躊躇されるといった状況は過去幾度とな…

堂本兄弟

堂本一問一答にて明らかに辻の答えに影響を受けてしまっている加護の姿に微笑ましさ覚えつつ先に答えを示されてしまっては自由な発想が阻害されてしまうのも無理ないことだなあと考えるも束の間、辻の芸能界に連想して「厳しい」に続いての加護の答え「きっ…

うたばん

カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)と若手芸人三組が共演。キングコング+紺野、劇団ひとり+紺野・藤本、カンニング+里田・藤本・あさみの組み合わせで漫才を。 うたばんでは出演歌手に若手芸人をぶつけてくることが多々ある。これまではまだ「お…

ウォーターボーイズ

現在放映中の市原隼人主演の「2」ではなく、2003年の夏に放映された山田孝之主演の前作。一日二話で五日間(最終日は三話連続)、短期集中(再)放送されていたので観た。シンクロが題材なだけに、蒸し暑い盆休みに最適の涼しげなドラマだった。そして最高…

そして誰もいなくなった(アガサ・クリスティー)

絶海の孤島、インディアン島が舞台。U・N・オーエンと署名された招待状によって、十人の客がバカンスに招かれた(内二名は使用人夫婦)。年齢も職業もばらばら。互いに面識もない彼らであったが、実はある共通点が。全員が過去に殺人容疑・疑惑をかけられな…

半落ち(横山秀夫)

「このミステリーがすごい!」(2003年 国内編 )第一位受賞作品。また、第128回直木賞の候補になるも、選考会にて「重大な欠陥」があると指摘されて落選したことでも有名。詳しくは知らないが、物語の根幹を成す部分に現行法上実現不可能なところがあるとか…

美勇伝、ユニットとしての期待

モーニング娘。卒業後、歌手・石川梨華の活動拠点となるユニットの概要が発表された。ユニット名は「美勇伝(びゆうでん)」。石川梨華に加え、ハロー!プロジェクト新ユニットオーディション(2003)の唯一の合格者である三好絵梨香(19)と、ハロプロエ…