2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モーヲタウンページ

今更なんですが、当サイトのアドレスも、こちらのメッセネーム集に加えて頂いているようで、ありがとうございます。ただ、当サイトのフッタに表示しているhotmailのアカウントはメール用のもので、メッセンジャー用のものではないですね。実をいうと、メッセ…

おれに関する噂(筒井康隆)

たまにはカテゴリ[本]も更新。 著名作家である筒井氏の著作物は、古本屋にて安価で手に入れることができるので、手頃感があっていい。短編が多く、基本的に平易な文章で書かれているということも、様々な面で彼の著作物に対する敷居を低くしているように思う…

HEY!HEY!HEY!〔W(ダブルユー)〕(BSフジ)

冒頭、共演者全員集合の場で、加護の母が聖子ファンだったという話を。その後、何気ない浜田の振りから、辻と松田聖子の娘(SAYAKA)の話へ。実は辻と松田聖子の娘は、過去に遊んだ仲であったことが発覚。そっちに話題を持っていかれる。「辻−加護」の仲をア…

飯田と石川、卒業発表

モーニング娘。のシステムとして、計画的に卒業を予定された者は、例外なく事前に何らかの下準備を積まされる慣例があり、卒業後はそれを基盤に活躍していくことになる。中澤裕子しかり後藤真希しかり・・・。歌に絵画にと、地味ながらも意欲的にソロ活動を…

仔犬のワルツ 第六話

連続殺人の魔の手は東都音楽大学側の主要メンバーにまで及び、(元)学長秘書の輪島舞子が殺害される。ピアノ試験でも、主要メンバーの一人、志賀和樹がレースから脱落し、第六回にしてやっとドラマが動き始めたように思う。今回から水無月千世の妹、由貴も…

食わず嫌い王〔W(ダブルユー)〕

辻がお土産として持参(?)した品は例の八段アイス。加護の母親の年齢が若くてびっくりというネタ。加えて、加護の食わず嫌いの品が「(イチゴ)牛乳」(←ミニモニ。PV)と、以前に何処かで見聞きした内容が盛り沢山。 この番組を観て半ば確信を得た。W(…

仔犬のワルツ 第五話

水無月器一ぺア紹介の回。例によってパートナーを交えて母子面談をするも、器一に至っては他の兄弟とは異なり、母親に特別な感慨を抱いている様子は見られず肩透かし。母親への関心は、鍵二との関係性以外にはありそうにない。幼少時、器一が仕掛けた悪戯(…

K社さん騒動について。受け取り方によっては、はてなのモーヲタ全てが潜在的な当事者となり得る内容らしいとのこと。言及してみようと思ったんですが、少し読んで諦めました。とても建設的な方向に進めることは出来ないと思ったので。以下、斜め読みから感じ…

HEY!HEY!HEY!

ダウンタウンが加護の髪型と食欲(肥満)について突っ込みを。相手が誰であっても怖気づくことなく、勇猛果敢に突っ込みまくる(主に浜田の)攻めの姿勢は反骨的で観ていて小気味がいい。天才松本の後塵を拝することに甘んじず、独自の突っ込みスタイルを確…

仔犬のワルツ 第四話

水無月律子ペア紹介の回。例によって精神病院にて母親と面談。水無月兄弟は皆「母親から愛情を得れない可哀相な自分」にばかり執心していて、夫から愛されずにいた母親の心中を誰も察してあげることができなかった。母親を理解して愛情を向けることが出来た…

うたばん 『行列のできるアイドル相談所』

過去にアイドルだった人々を招いてのアイドル相談会。芸能人として成功しているか否かはともかく、「アイドル」という過去の栄光から(それが意図的なものであっても)脱却しきれてない人たちが相談役(大沢逸美・杉浦幸・伊藤つかさ・三原じゅん子)。表向…

ほーむめーかー

裏番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング 』への誘惑をこらえて視聴(録画するなどの積極性はないにしろ、ついつい料理番組にチャンネルを合わせてしまう方なので)。 『仔犬のワルツ』などとは異なり、今どき珍しいほのぼのとして心温まる正統派ドラマな…

仔犬のワルツ 第三話

水無月兄弟たちの駆け引きが本格的に。虚実入り混じった腹の探り合いが繰り広げられ、これまで以上に水無月兄弟たちの言動をそのまま鵜呑みにすることが出来なくなったように思う。大雑把な人物像は示されたものの、胸の内まで全て明かされたわけではないの…