誤字について

Yahoo! JAPANで「小川真琴」を検索すると…→http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BE%AE%C0%EE%BF%BF%B6%D7&fr=top&src=top&fr=top
何故か検索語句である「小川真琴」を差し置き、「小川麻琴」を含むページが上位に。では「小川真琴」とは「小川麻琴」の誤表記でしかありえないのかと思いきや、そうではない。「ページとの一致」項目を下に見ていくと、視覚芸術家(ビジュアルアーティスト)小川真琴さんのHPを確認出来る。しかも七番目にしてやっと。あろうことか、正表記「小川真琴」が誤表記「小川真琴」に優先順位で遅れをとっているのだ。PVや言及回数を機械的にカウントしているためだと推測するが、疑問は残る。語句のネット上での動向を計るという観点からは一概に否定出来ないかもしれないが、検索の本来的な意義は確実に損なわれていると思うのだが。現に僕は正誤確認のため「小川真琴」検索し、そのヒット内容によって誤字ではないと判断した。人名表記の正誤確認が検索の本来的な意義かどうかは議論の余地があるとしても、耳目をひいたもん勝ちという世の風潮を示しているように思えて如何ともしがたい。