特番 音源

島田紳助司会の特番を観る。やけに落ち着きのある吉澤。時折、例の鼻の下を伸ばすような表情を。以前の「食わず嫌い」出演時と同様、テレビ映りを気にする素振りなし。ハロモニコントで活躍しはじめたことを境に、吉澤は変わってしまったように思う。コントの効能が効きすぎて、自分の居場所を得るまでに至ってしまったのかな。ありのままの自分に自信を得たというか。ハロモニなど、メンバーとの関係性が強調される場所ではむしろそれでいいと思うが、今回のような場合は裏目に出てしまう。吉澤に限ったことではなく、「メンバーとの関係性」云々はモーニング娘。にとって諸刃の剣なのだとつくづく思う。
石川流出音源。少し遠出をして見回ってみたところ、話題の中心である石川を置き去りに事態が進んでいるようにも思えた。ヲタ批判であったり自己の立ち位置の話であったりと。それもいいのだけど、盗聴されていた事実とそれを受け起きた騒ぎに対して、石川はどのような思いでいるのかと。これ程までに広まってしまえば、必ず当人の耳に入っているだろう。これまでにも盗聴や盗撮事件があり、そのたびに被害者であるメンバーは精神的苦痛を受けてきたはず。「大の大人〜」の発言内容云々よりも、事態が石川に落す影響の方が心配。近々ソロラジオがはじまるそうなので尚のこと。モーニング娘。は僕らと同じ血の通った人間で、傷つきもすれば落ち込んだりもする。時には、そんな当たり前のことを忘れてしまうこともある。モーニング娘。はテレビの中や舞台の上だけに存在している架空人物であるかのような、もしくは2chの顔文字が具現化した擬似存在であるかのような感覚。*1自戒の意味も込めて。
はてなダイアリーの機能。「*2ちょっとした更新」使用時はアンテナへ反映されないとされているが、最近疑わしく思えてきた。書き上げた日記を前述機能の下、必ず数回は校正作業をかけていること。更新日に必ず原因不明のアンテナ補足を数回受けること。二つの事実には因果関係がありそうだ。

*1:責任を霧散させる使い勝手のいい言い訳

*2:詳しくは「はてなダイアリーのヘルプ」を参照のこと