id:unmunigatyaさんへの私信のような独り言

僕は以前にモーニング娘。だけを話題とするサイトを運営していて、自身のモー娘。熱が冷めたり更新意欲が衰えたり、読んでくれる人が激減したりと色々あって閉鎖しました。モー娘。ネタだけで更新し続けようとしたことが一番の重荷であったように思います。今考えれば自縄自縛でしかなく不毛なことだったと思います。僕はモー娘。ファンであるよりもサイト運営者だったからで、モー娘。ファンだからサイトを運営している訳ではなく、サイトがあるからモー娘。を語っていたというか。要するに僕は何よりも、興味のあることを題材に文章を書くことが好きだったわけです。
一時期よりは熱は冷めたものの、既に愛着の沸いた彼女たちから離れきること出来ず、変わらず彼女たちのテレビ出演を追いかけていたし、恥ずかしながらモーニング娘。以外にサイト上で語ることなんて殆どない底の浅い人間なので、開き直る形で現在はこんなサイトをやっています。元々テレビっ子なんですよ。
個人的なことをいわせて貰えば、自分は文章の題材よりも文章そのものでサイトを評価する傾向がありますよ。(このサイトが無節操な感想文サイトなので、言い訳に聞こえそうなことは百も承知なんですが)。文章を書くことに長けていたり、感性に共感を覚える人の書く文章は何を読んでも面白いと思います。
移転によって心機一転、仕切りなおすことも一つの手立てですし、そのままある程度の制約を規したスタイルを貫き続けることも無意味なことではないでしょう。自分はこだわりよりもフットワークに重きを置きました。多くの文章を書きたいがために質より量を選んだ格好です。もちろんそれを踏まえて偉そうなことを言うつもりはありません。管直人さんには管直人さんの考えや立場があるでしょうから。僕は『風のない場所』の一読者として管直人さんの選択を支持したいと思います。どのような選択をなされても、読み続けたいと考えていますけど。