K社さん騒動について。受け取り方によっては、はてなモーヲタ全てが潜在的な当事者となり得る内容らしいとのこと。言及してみようと思ったんですが、少し読んで諦めました。とても建設的な方向に進めることは出来ないと思ったので。以下、斜め読みから感じ取った無責任話。
説明文の中に更に説明を必要とする表現を用いられたり、言葉遊び的な迂遠な物言いを多様されていることが気になりました。たとえ話の乱用も加わり収集がつかない。文章表現としては面白いのですが、失礼ながら、意見を交し合う状況で用いるべきものだとは思えません。勝手な話で申し訳ないですが、煙に巻くようなスタンスを採る限りは、K社さんが言わんとすることを苦労してまで読み取りたくないと思いました。「モーニング娘。金井美恵子」がどうこうといった主張内容を吟味する以前の問題。
騒動におけるk社さんの真意がサイト間交流や自分語りなどといった、知的遊戯への誘いにあるとしか思えない以上は、k社さんが投げかけた断片による自分語りを再びk社さんに投げ返すことが、対処法としては正しい気がします。